福岡市民病院

教育体制

キャリア開発計画

看護師イメージ

当院看護部では、一人ひとりが責任を持って自分自身を知り、ライフサイクルを視野に入れたキャリアを積み上げることができるよう「福岡市民病院キャリアラダー」を提案し、それぞれが目指すキャリアを支援しています。また、ラダーの活用によって、看護師個人の成長のみではなく、病棟(看護部)の目標達成、質の向上を目指しています。「なりたい自分像」を描き、職業を通して自己実現を目指しましょう。

福岡市民病院 キャリア開発ラダー

キャリアラダーが指標とする大項目

看護の核となる実践能力 組織的役割遂行能力 自己教育・研究能力
ニーズを
とらえる力
ケアする力 協働する力 意思決定を
支える力
教え育み
チームを
運営する力
創造し変革
する力
学び続ける力 セルフ
コントロール
する力

日本看護協会(JNA)版クリニカルラダーを活用したキャリアラダー

キャリアラダーイメージ

キャリアラダー 5つの習熟度段階

キャリアラダーイメージ

教育プログラム

2024年度 福岡市民病院 看護部教育計画をご紹介しています。

研修イメージ1
研修イメージ2
研修イメージ3

キャリアアップ支援制度

資格取得支援制度

経済的支援制度を利用し、毎年数名の看護職員が認定看護師教育機関で学んでいます。 研修費の一部を病院が負担し、研修中も手当を支給します。

施設外研修

ラダー段階に応じた院内研修プログラムの他に、日本看護協会、福岡県看護協会、各団体・各学会などが主催する研修・講演会への参加を推進しています。

e-ラーニングの導入

当院では、看護師向けのネット配信サービスを導入しています。院内はもちろん、自宅でも最新の看護手順やエビデンスをいつでも確認でき、e-ラーニング機能で学習することができます。
また、看護行為の一つ一つの手順を動画で正しく確認することができます。

院内研修参加のご案内

当院では、年間を通して新人看護職員および新任期看護職員(卒後2年~3年目)の他施設からの参加を受け入れています。 この研修を機会に、看護の質の向上や早期離職防止を目的に新人看護職員 育成に取り組み、近隣の施設の方々との交流をさらに深めて参りたいと考えております。みなさまの参加をお待ちしております。

看護師を目指す方

新人看護師を支える体制

「みんなで育てる、みんなが育つ」持ち味を引き出す支援体制

当院では、チューターシップを取り入れ、新人教育にも力を入れています。
チューターシップとは、各新人看護師に決まった相談相手を配置し、仕事の仕方、学習方法、悩みごとの精神面、生活など広範囲にわたり相談や支援を行います。
もちろん、チューターだけではなく「みんなが育てる、みんなが育つ」を合言葉に、全職員で新人看護師を支援します。

支援体制イメージ

チューターシップ

新人のときは3年目の先輩が私のチューターとして親身になって指導してくださいました。いつも私のことを気にかけて下さり、出来なかったことや難しかったことなどは一緒に振り返ってくれてアドバイスをいただきました。仕事だけではなくプライベートの話もたくさん聞いてくれたおかげで 何でも相談しやすかったです。看護師として、社会人として今も私の尊敬する先輩です。

 

病棟勤務の一例

日勤
  • 8:30~
     

    情報収集

    日勤の開始です。電子カルテで、患者さんの状態や、検査内容を確認します。

  • 9:00~

     

    病室ラウンド/点滴準備・投与

    申し送り後、患者さんに挨拶しながら、状態観察を行います。点滴は、投与時間に合わせ作成し投与します。

  • 11:00~

     

    セルフケア支援

    清潔ケアや、食事介助等ADL向上のためのケアを行います。

  • 13:30~

    日勤イメージ04

    カンファレンス

    多職種合同カンファレンスが行われ、患者さんの病状や、今後の方針について情報共有します。

  • 14:00~

     

    検査案内/緊急入院対応

    午後からの検査・治療案内や、緊急入院の対応をします。

  • 17:00

    日勤イメージ06

    夜勤者への申し送り/業務終了

    記録とともに、夜勤者への申し送りを行います。

夜勤
  • 16:15~
     

    情報収集

    夜勤の開始です。電子カルテで患者さんの情報収集、日勤者からの申し送りを受けます。

  • 20:30~

     

    病室ラウンド/睡眠を促す援助

    患者さんの状態確認や指示にある処置を実施します。夜間ゆっくり睡眠ができるよう環境調整を行います。

  • 1:00~

     

    休憩/緊急入院対応

    消灯後も、病室をラウンドし、異常の早期発見に努め、スタッフと交代で休憩をとります。夜間も緊急入院があるため、協力しながら対応します。

  • 6:00~

    夜勤イメージ04

    起床/病室ラウンド

    朝の挨拶をしながら患者さんの状態観察を行います。

  • 9:15

     

    日勤者への申し送り/業務終了

    記録とともに、日勤者への申し送りを行います。

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