福岡市民病院

新型コロナウイルスに関する対応について

新型コロナウイルスに関する対応について

患者・一般

令和5年5月8日以降の感染症対策へのご協力のお願い

  当院では、感染症指定医療機関としての役割を維持するために、病院全体で感染症対策に取り組んでいます。

  また、当院には基礎疾患がある方、免疫力の低下した患者さんが多く通院されています。

  ワクチンを接種していたとしても、感染した場合には重症化のリスクが高く、感染したために必要な治療が遅れてしまうことにもなりかねません。

  よって、令和5年5月8日以降も、引き続き下記の感染症対策に、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

  1. 院内ではマスクを正しく着用し、手洗い・手指消毒をお願いいたします。
  2. 入院時にはマスクの持参をお願いいたします。
  3. 2週間以内に、ご家族(同居の家族やマスク無しで患者さんと食事や会話をした知人など)に風邪症状(発熱、咽頭痛、咳嗽など)がある場合は、病院スタッフへお知らせください。

 

開錠時間変更のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症の感染予防強化のため、当分の間、開錠時間帯ごとの出入り口を以下のとおり限定させていただきます。  

8:00~17:00 正面玄関
17:00~8:00 西側玄関

 救急外来を除き、上記時間帯は各出入口のみ、開錠いたします。

 皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

面会のお知らせ

 

 新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、面会を禁止しておりましたが、下記の通り制限をしたうえで、

ご面会を許可させていただきます。

 ※ただし、感染状況によって面会禁止する場合があります。

 

   面会時間 平日・土日祝日 14:00~19:00(1回10分程度)

   面会人数 1日1回2名ご家族かキーパーソンの方(中学生以上の方)

   面会場所 個室の方は、個室対応

        大部屋の方は、デイルームまたは、エレベーターホール対応

 

  「来院時の流れ」

    1.ナースステーションにお声掛けいただき、面会台帳に必要事項をご記入下さい。

    2.面会中は名札をかけて頂き、面会終了後にご返却下さい。

 

   「面会時の注意事項」

     1.面会中も必ずマスクを正しく着用して下さい。

     2.面会前に必ず手指消毒して下さい。

     3.面会中の飲食禁止。

     4.体調がすぐれない場合は、面会をご遠慮下さい。

 

  ※下記の場合に限り、上記面会制限から除外し、ご家族の立ち入りを許可しています。

①入院日の付き添い・退院日のお迎え
②手術日
③その他、主治医が来院を認めた場合
・上記の場合においても、発熱や呼吸器症状などがある場合は来院を控えてください。

  皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 オンライン面会について

  各病棟に入院患者さん専用の無料Wi-Fiを設置しています。

 スマートフォンやタブレットなどお持ちの通信機器でビデオ通話アプリ等を使用することができます。

福岡市民病院

  • 地方独立行政法人 福岡市立病院機構 福岡市立こども病院
  • FCHO 地方独立行政法人 福岡市立病院機構 Fukuoka City Hospital Organization
  • MAGAZINE 広報誌 季刊誌FCH
  • (財)日本医療機能評価機構病院機能評価認定病院